イルカは昔、猿だった

おそれることを、おそれない (いろいろなことをひっそりと)

かあさんのスイカ

運動会となると

かあさんがスイカを買ってきてくれた
それは冷蔵庫が小さかったせいで
洗濯機にいれられて冷やされた

運動会より
かあさんのスイカが好きだった


かあさんが入院した時

僕は中学二年生で
無菌テントでたくさんの管に繋がれたかあさんを見るのが
つらかった

 

かあさんは母親に

「わしはそんなに悪いように見えるかい?」と聞いたそうだ

 僕はかあさんの姿を見るのが嫌であまりお見舞いに行かなかった

 

かあさんは母親を通して手紙をくれた

それはいつもチラシの裏

500円が包んであり

 「元気になったら、スイカを買って行くからね」

と書いてあった

 

スイカより

かあさんが好きだった

かあさんがいなくて
さびしいよ

かあさん

ごめん